ぎこちないRSS某を手直し。
- ヤマハRSSの取捨選択見直し
- 見なくなったものをいくつか除去
- 見たくなったものをいくつか追加
ヤマハ方面、今までリコールやレースの見出しまで削ってました。で、今さらXV1600Aロードスターのリコールに気づいたりなどしております。使用停止要請が異例だとかで、バイクの話題とは無縁そうなブログがわんさか取り上げている模様。むー。
量産モデル最大排気量1.6リッターOHV・Vツイン搭載 ヤマハスポーツ「XV1600ロードスター」新発売(1999年03月18日発表資料)
あまり知らなかった車両なのですが、気筒当たり800ccなところや最大トルク回転数2,000rpmというヂーゼル的な出力にワクワクします。
・
◆本格的に歩行困難に突入したのだかどうだかよくわからない、ハハ。
とりあえず今日は、今までどおりツエをついて玄関と門の往復ができた模様。せがれのほうは、おそらくハハが欲しがってると思われる電動カートの調査。
セニアカー(スズキ)
くるくる号でお世話になってるオイチャンとこのクルマ屋でよく見かける(店先によく停めてある)のはスズキ製だと思うのです。
マイメイト(ヤマハ)
ハハはヤマハ・ジョグをいたく気に入っていたのでヤマハがいいのかなと思ったり。そういえばハハの初原付もヤマハです。キャロット。
ベタな車椅子を電動化するユニットも市販されているのですね。ジョイスティック1本でスイーと動くのが。ハハが基本的に車椅子に乗るのを嫌がるので、軽い車椅子に車両入れ替えとかもしてなかったもんなぁ。いろいろ考えてみる時期なのかもしれない。
「あまぞん。」のコーナーを撤去してからロクにチェックしてなかった、ままぞん。よくわからない勢いで何でも売ってる謎の店になっています。確か書店だったよなと思うこともあるのですが、そろそろ忘れそうです。
アロマオイルが買える。そのスジでありがたがられるプラナロムのが。
後述の理由により知らなくてもいいことを教わったときの話では、「ヘコんだ気分のときには柑橘系の香りがよい」だったような気がします。
ウツのときに使うといいわよー、食欲がなくてお腹が空かないなんてときにもいいわよー、まぁ早い話がキミのためにあるようなオイルだとか言われて、グレープフルーツやオレンジはよく買ってました。社内販売で。
ということは。
アロマポットも売ってますか、やはり。
これはロウソクで上の皿(ざら)を温めるタイプですが、いまどきは100V電源を使うタイプやら、精油に熱を加えずに香りを拡散させるタイプやら、いろいろ出てるはず。
その昔に身を置いていた会社でアロマオイルを売っていたような気がするのです。いろいろと、今となってはどうでもいい知識を仕込まれました。「ベルガモットの精油をキャリアオイルでのばして肌に塗ったらそこを日光に当ててはいけない」とか、今後の人生で全く使われることがない知識が記憶に残っています。
当時はエッセンシャルオイルや小物をネットで売ろうと、ネット事情なんてわかりたくもない人らが企んでいたのです。注文や問い合わせのメール対応はどーすんですかぁと尋ねたら「電話とFAXでいい。問い合わせメールが来たら困るのでアドレスは伏せる」という返事が返ってきたのを未だに覚えています。「そんな通販サイトなんぞ誰も利用しませんよぅ」ということを伝えようとして、でも理解してもらうには至らなかった1997年頃。あれは実現しなくてよかった。
何の因果か、食べ物も買えるようになっています。
カレーうどん。入数8。
ヘルス&ビューティーストアの商品。ただのカレーうどんじゃなくて健康カレーうどん、ということなのか。世の中は難しいです。
皮蛋。入数5。
どういういきさつでAmazonでぴーたんを買うことになるのか、イメージが湧きません。
相変わらず鼻毛カッターが間違った勢いでよく売れていたり、前々から言われていた「デジカメ等で使うメモリカード類はアマゾンで買うと安い」がさらに進行していたり、現代的でも何でもないベタな七輪が昔の地元ではかんてきと呼ばれてたことを思い出したり、いつの間にか機械式腕時計コーナーができていてあのモデルにもこのモデルにも並行輸入品と書かれていたりして、たまりません。
ツッコミどころを感じる商品を見つけるたびに「あまぞん。」を再開しようかという考えが頭の中に湧いてきました。でも、再開しても更新しないし…。
・
◆のほほんとAmazon内をうろうろして妙にツボに入る商品やらツッコミどころの数々を楽しんでいるうちに、あることが気になってきました。
世間には何と言いますか本気な方々が作ったサイトが多数あるのですよ。ここでは別にぴーたんが売れることなど望んでいないのですが、本気で売りにかかっているサイト。出てくる商品が豪華なテレビとかパソコンばかりだったりするような。場合によっては地の文章というのが全く存在しなくて、サイト内移動のリンクと地雷だけで構成されている、そんなサイトもしばしばあるわけなのです。
参考:ぐーぐるで「ビジネス -入力 お小遣い OR 節約 OR 在宅」を検索した場合
むー。もう飽和状態などとっくに通り越しているような勢いの供給過多なのですが、下火になってきたとかいう話は全く聞かないのです。たぶん、これを書いている間にもばくばくとすごい勢いで新しいサイトが増え続けているはず。
何か、ここと無縁な場所でごにょごにょしてみようかな。たぶんすぐ飽きるところが難。
早朝、ハハが話しかけて来ました。
「歩かれんようなって来た。昨日も夕刊を(門についてる郵便受けまで)取りに行けなんだ。1か月ほど前からな、なんや歩かれんねん。(脚が)痛いんやないねん」
(訳:歩けないようになってきた。昨日も夕刊を取りに行けなかった。1か月ほど前からね、何だか歩けないのだ。痛いのではないのだ)
むー。この人はよく気持ちの問題で歩けなくなったりするけど、どうなんだろう。そういうのでもないですか。いや、そうかもしれんですか。どっちよ。いくら尋ねても気持ちの問題(コケそうな不安が強いときによく歩けなくなる)なのか、体力が弱って脚を動かせなくなってきたのかはわかんないままでした。
今のところ、トイレに行ったり等々の家の中での移動は辛うじてツエをつけば大丈夫な模様。幾多の段差をクリアしなければたどり着けない「玄関の外」にも行けるみたい。昨日、家の外から「これで5回めや。さっきからな、夕刊取りに行こう思てんねんけど行かれへん」(…ので取りに行け、が省略されてる)と言われたし。
10年余り前にクモ膜下出血になり、術後にできた梗塞が響いて、右半身不随。不随である右脚をどうにか前に引きずり出して、その右脚が体重を支えてるスキに動くほうの左脚を前に出す、という形で、いちおう独力で歩けていたのです。が。
これから、本格的にハハが寝たきりになっていくのかもしれません。施設利用やヘルパーを雇って云々というのを検討するべきじゃないかという話を切り出してみたら。
「(知り合いの)Aさんが手伝ってくれる。でもAさんにこの前こんなことを言われた。あの人は憎たらしい」
「(親戚の)Bさんが世話してくれる。ところでな。Bさんにだけは関わったらあかんで。ムラであの人の本性知らんもんおらんがな、動くときはカネ目当てや」
ダメだ、会話が成り立たない。ついでに何かがおかしい。
ちなみに、若い頃からハハはこの調子だったので、せがれとしては「この人、親切にしてくれてるよなぁ。でもこの人は、あんな人信用するアホおるかいなってハハが言ってた人なんだよな…」と真実が行方不明になってしまって悩む局面も多々ありました。親戚・ご近所のとある人が、ハハにとって「あんな目にも遭わされたしこんなひどい性格だし関わりたくない人」なのか、「いつもよくしてくれる、親切な人」なのか。全くもってわかりません。
ハハが腹の底でも「この人はいい人」と分類してるんだろうなというのが確実なのは、私の知る限り、クルマ屋のオイチャンだけです。なぜ。
・
◆ハハは右側の上肢・下肢ともに動かんので、車椅子に乗っても「両手で車輪をぐりぐり回して進む」ができないのですよね。入院中は、左手=壁の手すり/左足=床という配置で、その両方で車椅子に乗った自分を引っ張る方式で病院の廊下をくるくる移動してたけど、あの手法は屋外では使えないし。
そういえば、退院直後に近所のおじいさんが電動車椅子でスイーと移動してるのを見たハハに「あれ欲しい。あれに乗って走り回りたい。原付で走り回ってた頃の血が騒ぐ」的なことを言われて即時却下したことがあったけど、確かに独力で移動するとなると電動車椅子ということになるのでしょうな。でも、いろんな機械の操作を覚えてくれないのにはもうつくづくと懲りたしなぁ…。
・
◆しこたま重たい気持ちを抱えたまま、オイル交換の済んだくるくる号に乗ってバイク屋さんへ。前回のオイル交換が初WAKO'S 4CR 0W-30だったのですが、そのときと同じ感動がありました。しゅるしゅると回るようになるオイルだなぁと。前回交換から3,000kmチョイだからさほど劣化してないだろうと思ってたのですが、換えてみてハッキリと変化を感じるということはもうくたびれてたのかな。
くるくる号に入れるオイル添加剤は諸事情によりバイク屋さんで買って、クルマ屋のオイチャンに知られないようにこっそり入れるという方式になっているのです。
…オイチャンに知られてはいけないブツ。
むー、たぶん本来はオイルジョッキの中でエンジンオイルと静かに混ぜ合わせてから注ぐべきもんのような気がするのですが、謎の事情によりオイルが既に入ってるところにコレだけを注ぐのです。量り売りもしてもらえるので要る分だけ量ってもらって、トクトクトクと注いで、随所に添加剤が行き渡るように念じながらしばらくアイドリングして、作業終了。
もののついでに、少し前にホームセンターで買ってあったワイパーゴムもバイク屋さんの店先で換えました。たぶんゴムがフロントガラスに引っかかりまくって「にゅいー(上に上がるときは問題ない)、ぶっばばばばば」という音を立てるのでうるさい、という問題も解消される予定。
・
◆夜に、携帯にメール着信。着信音が「とくに鳴り分け設定してない発信元用」の音。うー、誰からだろう…と思ったら、電話帳登録してあるはずのアドレス(…の始めのほう)が表示されてる。鳴り分け方面で最優遇してたり、専用フォルダを用意してあるぐらいの相手なのに、なんで「その他の人用、知らない人用」の音が鳴ったり普通の受信トレイに入るんだろう?
と、よく見たらメールアドレスが変わっていました。後ろが。*.vodafone.ne.jpからsoftbank.ne.jpに。前日に22日分として書いたばかりだったので、少しびっくりしました。このサイトを見てない人なのに、なんでそんなに絶妙のタイミングでドメイン変えたんだ、と。
・
◆管理人が何ヶ月寝込んでいようが勝手に動き続けるはずのぎこちないRSSリーダー。
はてなブックマーク経由のを外して、デイリーポータルZ公式のRSSを突っ込みたいなぁと思っていたのですが。
http://portal.nifty.com/rss/headline.rdf
1: <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
2: 以下略
この、UTF-8じゃなくてShift_JISというのをどーしたもんだかと思ったりしていたのです。勝手にXML関係のモジュールがSJIS→UTF-8変換をしたりしてくれるんだろうと思って自分のPC上で試してみたらXML::Parserさんがお手上げになってしまったり。
取得したファイルをごにょごにょして、
初めからUTF-8だったかのように変換しちゃおう。
何だかスマートさのカケラもない対処ですが動けばいいことにしよう。手元環境でイケたのでサーバ上にも導入。問題なく稼動。
そんなわけで、ぎこちないRSS某が表示する物件が一部変更されました。
週のシマイ頃から、今さらそういえばサイトやってたよなと思い出したような形でごにょごにょと書いている一方で、何だか不調。ミニバイクレースまでに何かしらが出尽くしたのかもしれません。たぶん、抜け殻化。
・
◆Winny。今さらだけど、Winny。
昨年今年と、私の数少なすぎる人脈のなかの数人の方々から「Winnyをはじめたい」という話を聞かされています。一昨年まではなかったこと。そう言われても使ったことがないので実際に利用している方に訊いて下さい(*1)ではあるのですが。
何だか、話を聞いた瞬間に「なぜ、今ごろ?」みたいな気持ちになるのです。でも、今でも他のP2Pソフトに移行せずに使ってるという人はたくさんいるんだろうし、未だに通常メディアで事件が報道されて名前がよく出るから「どれ、やってみようか」という発想になるのかな。というか、事業所でやらかして報道のネタになってる人たちは古くからのユーザじゃなくて「どれ、やってみようか」の人たちじゃないんだろうか。
今から始めるにしてもあの時点からそっち方面のサイトはバタバタと閉鎖したような記憶があるし、プログラムやら初期ノード一覧やらはまだ手に入るんだろーか…と思って検索してみたら、解説つきで簡単に入手できる模様。あらら。
でも気になるのが、ですな。「はじめたい」方々が異口同音に「専用PCを用意すれば感染だの流出だのを心配しなくていいよね?」という話をなさることなのです。それがいいとかいかんとかの話ではないのです。「はじめたい」方々は一人で複数台のPCを使う層ではない。そこが気になるのです。なんで専用PC案が湧いてくるのかと。なぜ。
そういうアドバイスをしてる書籍だか雑誌だかがあって、この人たちの共通のネタ元になってるのかなぁ…。
・
◆こんぴー太その他ぢじたる方面の話。
- Microsoft、『Internet Explorer 7』の正式版をリリース(japan.internet.com)
- 知らない間に世の中が動いてる。Release Candidateまで行ってたのは知ってたけど、RCもこの正式版(英語版)も未入手/未使用。んなことではいけない立場だったような気もするけど忘れよう。たぶん、もうすぐリリースされる日本語版をうっかりインストールしてあたふたする人が続出するんだと思う。
- Canon IXY DIGITAL 900 IS(キヤノン公式)
- いつの間にか、710万画素、28mmからのズーム搭載、ISO1600撮影可、光学式手ブレ補正搭載なIXYが出る世の中になってるらしい。でも、一般的なヂジカメユーザさんにとって、3072×2304ピクセルがありがたいものなのか無駄にデカくて困るものなのか、よくわかんない。1000万画素のIXYもあるらしい。
- RICOH Caplio R5(リコー公式)
- 自分が持ってるCaplio R1の後継機がどうなってるのか調べてみたら、知らない間にモデルナンバーが4つ増えてた。フィルムカメラでも思ったことだけど、手持ち撮影が基本のコムパクトカメラに望遠200mmって要るんだろうか。
- 旧ぼだほんは"vodafone.ne.jp"ドメインのままでいいの?
- いつぞやに「旧ぼだほんのメールアドレスは、ソフ(略)バイルになってどうなったのさ?」という話になって、私自身もどうなったんだか把握してなくて今さら調べたもの。お客さまのメールアドレスについてのお知らせ(ソフトバンクモバイル)に記載。"*.vodafone.ne.jp"が使えるのはいついつまでですよー的な記述はないけど、ずっと使えるのかなぁ。アドレス帳に"jp-*.ne.jp"のままほったらかしになってるアドレスもあるかもしれない。そろそろ、ここが「デジタルホン」だったことを忘れそう。
隅々まで時代についていけていないのですが、ときどき何かしら最先端なブツについて質問されたり相談されたりすることがあります。実に困ります。液晶テレビはどれがいいんだとか尋ねられたりもするのですが、うちにある最新のテレビは21インチブラウン管です。自室のテレビは画面が曲面になってる14インチブラウン管です。どちらもワイド画面でも何でもありません。
・
◆気になっていたブランドの話。
- 一澤帆布
何年か前にネットで知って「あー、こういうシンプルなブクロが欲しい」と思ったりしていたブツ。思っただけで買わずにいたブツ。
ここのタグがついてなきゃいかんとかでなく、丈夫であまり物事を深く考えなくていいタイプのブクロが欲しいと思っていたのです。このところよく使っているのは一澤帆布製でも何でもない
コレですが、ときどきツッコまれる点を除けばお手軽でよいのです。
私が謎の酒ロゴトートで油断しきっているスキに、一澤帆布のほうはアレな出来事からアレな展開になってネットで検索をかけると凄まじい勢いであちこちのページが釣れるという、あらぬ形でさらに有名になっていたのですな。ということは。
やっぱりエラいことになってる。
- 加藤製作所カンパニー
万年筆メーカー。熟練の職人がたった一人で昔ながらのセルロイド万年筆を1本1本手作り云々…と紹介されたりしがちなブツ。実際にはそういう表現がふさわしいのかもしれませんが、私にとっては「隣の区のお爺(おじい)がこさえた万年筆」です。2本持ってます。
いわゆる鉄ペンが基本なのですが、いつぞやに14金ペン先をつけたモデルがネットショップにばばーんと出て買おうかどうしようか迷った末にとりあえず踏み止まっていたのです。それが、少し前にひょんなことから某所で万年筆の話になって、ですな。14金ペン先のアレはまだ買えるのかなとか思って、ですな。ネットショップをあちこち見てみたのです。
どのショップでも万年筆は全品売り切れ。鉄ペンすら買えない。何がどうなってるんだろーと思っていたら、そういう事情があったですか。知らなかった。でも、全品全色売り切れってどうなんだろう。
ふと思い出したので、自分が便利だなと思ってる工具の話。
固着したプラスのビスを外そうとしてネジの頭をうにっとやってしまったり、うにっとやりそうで困ってしまうことがあります。こういうとき、よく言われる「押し付ける力:回す力=7:3」ごときでは話にならないので9:1ぐらいの比率になってたりするのですが、それでもドライバー先端が浮き上がることや浮き上がることすらないままネジ頭をつぶしながら回ろうとすることがあるのです。実に困ります。
対策としては浸透潤滑剤も併用したりしつつ、
- ショックドライバーでコンコンする。
- 後ろからどつけば先端が回る文明の利器。たぶん一般的な正解。
- プラスの貫通ドライバーを当てて上からどついて固着部を油断させてから回す。
- そのための貫通ドライバー。
- マイナスの貫通ドライバーで器用にどつく。
- どつけばネジが緩むように絶妙の角度で先端を当てて後ろから絶妙の力加減でニャッと。
- マイナスの貫通ドライバーで、マイナスの溝を彫る。
- もう、ガンガンガンとどついてマイナスねじにしてしまう。
- Snap-on等でお馴染みのACR®たらいう触れ込みのビットを使う。
- ギザギザがついてて浮き上がりにくい、というもの。使ったことないけど、良いという話はよく聞く。
といったところなのですが。
以前乗っていたJOG(3KJ)の駆動系箱を止めているビスが、借り物ショックドライバーでガンガンどついてもダメでどーしたもんだか悩んでいたときに使ってみて衝撃を受けたドライバーがあるのです。何かの本だか雑誌で紹介されてるのを見て買ったはず。
トーコマ・エアロビクス-2(リンク先はメーカーの紹介ページ)
先端が特殊な形状になってる絶縁貫通ドライバー。個人的に帯磁は要らないんだけど、強力に帯磁。くだんの3KJのビスにコレを当ててプラハンでコンコンすると呆気なくほどけてびっくりしたものです。以来、手放せなくなって工具箱に常備。
さらに検索してみると。
…何でも売ってる店だなとか思ったりするのです。
ブツ自体はそこいらのホームセンターでも売られがちなものなのですが、近所のホームセンターではAmazonより高かったのが意外。ままぞん、あなどれず。
・
◆くるくる号のオイル交換依頼。買うまでは、ATに抵抗があったり、軽ワゴンって運転つまらないんだろうなと思っていたりでいろいろと悩んだりしたのですが、なんだかんだで気に入ってそれなりに走っています。ロックトゥロックは3回転あればいいよとか思うときはありますが。
オイルは事前にクルマ屋のオイチャンに頼んでWAKO'S 4CR 0W-30を仕入れてもらってある(配達までされてしまった)ので、前回使用分の残りと新しい缶を持ってテクテクと駐車場へ。4L缶2つを助手席足元に積んでドアロック。そしてクルマを駐車場に置いたまま、テクテクとクルマ屋へ行って「お願いします」とキーを預けて、終了。翌日には作業が終わるとのことなので、翌日にオイチャンが自宅にキーと残ったオイルを持って来てくれるという流れ。
何かしら、世間のドライバーの皆さんと手順が違うような気がします。あと、このオイルは商用車にスポイラーをつけてみました的な成り立ちの4AT車に入れるより、低粘度が似合う排気量でシフトレバーをコキコキ動かして欲しそうなクルマに入れるほうがしっくり来そうです。