MP3プレイヤーを買ったわけでも何でもないのですが。思うところがあって、家中のCDを引っ張り出してきてリッピング+MP3エンコードという作業を延々と続けてしまいました。
アルバム何十枚かをムダに256Kbpsでエンコードして、5GB超。MP3プレイヤーも欲しいけど、これをHDD上に置いておきたいのでストレージも気になり始めました。無駄な物欲です、きっと。
何を間違って、山下久美子もRainbowもJohn Coltraneも李博士「ポンチャック大百科」みたいなのも、ごっそりMP3化してしまったんだろう…。CDだけは過去の名残でたくさんあるので(300枚ぐらい?)、全部エンコードして大容量iPodなんかにブチ込むのもいいのかもしんない。
そんな作業しかしなかった、日。
・
◆本当は、ですな。某技術屋さんの差し金で14日(みず)にミニバイク練習走行まつりに行く予定になっているのですよ。「まつり」と言っても参加者2名ですが。
で、今回はつくづくと入念に準備をしておきたいものだと思っていて、ホームセンターに行って用品運搬用のハコやら何やらをゴゴッと仕入れようかと思っていたのですよ。自室に置いていたサボテンが枯れたので(泣)、サボテンも買いたかったのですよ。
でも。
前日の彼女(たぶん)とのメールのやりとりで頭の中が混沌としはじめて、それが11日になっても尾を引いていて、動けず。ぐぅ。
表紙にある「ふぇのめのん」リンクの飛び先が最新の日記でなくて07月分宛てのままだったことに、今さら気づく。ほったらかしだったからなぁ、と思いつつ、07月分宛てになってたのを09月分宛てに書き換え。表紙からリンクされることがなかった08月分の日記が少しかわいそう。
7枚追加した写真のなかでは平成になって15年以上経ってることを忘れそうなカットが気に入っています。
・
◆前日からにわかに有酸素運動づいているわけですが。
世の中にツーキニングという言葉が存在する(?)ことを知りました。移動を徒歩・自転車にするよう心がけたほうがいいのかな、むしろ移動してないよななんて思いながら自転車のことを調べていたときに出くわしたのです。ちょうど、家からバイク屋さんまでがチャリンコで十分なようなでも夏場はチャリンコで行きたくないような微妙な距離なので、こういう移動をチャリンコ利用にすれば運動効果があるんじゃないかと。
んで、ツーキニング。例。
MIYATA ZONE-STREET(リンク先:ミヤタ)
なんか欲しい。大きな前カゴつきで。値段のことはさておき。
たぶん、通勤と-ingをみじん切りにしてよくかき混ぜてからツーリングを少し振り入れて飴色になるまで炒めたような言葉なのだと思います。自転車事情はよくわからないのですが、写真等々を見る限りでは、ママチャリをスポーチーにする方向ではなくて、スポーチーなチャリンコを微妙にとっつきやすくする方向で作られているようです。でもリアルスポーツの視点で見ると重すぎるのかな。チャリンコ事情、よくわかんない。「欲しい」と思ったのですが、うちのチャリンコはまだまだ元気なのです。
前のママチャリは小学校のときから1998年まで15年近く乗って、今のチャリンコ(奮発して、見た目はベタだけど4段変速グリップシフト+ベルトドライブ装備というブツを買った)が7年ほど。自転車というのはパンク等々を除いてどうやら壊れないのです。
世間の皆さんはどういうタイミングでチャリンコを買い替えるんでしょう。どうもナウなヤングの皆さんの大半が購入後3年も経ってなさそなチャリンコに乗っているように見えて仕方ありません。
まぁ、何より、通勤しないんですけどね。
・
◆夜がとっぷり更けてからは、筋肉痛が出なかったことに味をしめてスタスタとウォーキング。汗の量が尋常じゃないと思う…。
24時過ぎまで吹田にいて25時半帰宅、28時就寝だったけど、どうにか午後起きは回避。
今日は、自分の担当なのに日頃家事をほったらかしすぎてホコリが積もっていたり収納すべきブツが散乱していたり買うべきものをめんどくさがって買いに行ってなかったりするのを、少しずつ改善しようかと。普段、この意欲がど〜にもこ〜にも湧かないのが問題なのです。
まずはあちこちに掃除機をかけて。ごーごー。ごーごー。うう、今日はこれぐらいでいい(疲)。
で、楽しい風呂ガマ親分の掃除。蛇腹のジャバでぶくぶくぶくぶく…。あぁ、すごい、とめどなく「何か」が出てくる…たぶんこれで快適なお風呂になるのです。たぶん。
ガスの点検の人が来るわけでもないので、まぁ、家事のほうは、少しずつ。
・
◆20世紀末にはそこらのおねーちゃんより軽かったのに激太りしているところも難なのです。デブりはじめてからもたいていの人は「今までがヒョロヒョロすぎただけ。これぐらいでちょうど」なんて言ってくれるのですが、とうとう彼女(たぶん)におなかの肉をつかまれて言われました。
「中年太り。おっさん」
ひどいな。測ってみたら170cm・61kgなのです。筋肉がないから確かに脂肪は多いかもしれないけど「太い」うちには入らないんじゃないかと…うー、運動不足なのは事実だしどうにかしよう。
個人的に唯一長続きする(時期もあった)運動がウォーキングぐらいなので、久々にウォーキングを始めることにしよう。歩数計をカタカタ言わせながら背筋を伸ばして歩くのは楽しいものです。歩数計。
随分前に「壊れた」ので廃棄したんだった。
ほかにも買うべきものに事欠かないので、ホームセンターへ。くるくる号で行くと涼しいし荷物もたくさん積め…いや、チャリンコで行こう。きっとせせこましい怠けの積み重ねでおなかがぶよぶよしているに違いないのです。
まずは万歩計。つい最近知ったのですが、これは一般名称が「歩数計」で、
「万歩計」は山佐時計計器株式会社の登録商標(リンク先:山佐時計計器株式会社)
…だったようです。一般的に「宅配便」でクロネコだけが「宅急便」なのと通ずるものがあるのかもしれない。買いました。商標登録どおりの万歩計®を。
へてから、車のドリンクホルダーに差し込んで使う缶灰皿やらその灰皿にザラザラと入れる香り玉やら…(以下略)をまとめて購入。少しせいせいした。
ハンドルくるくる式の手動シュレッダーが見当たらなかった。
前は持ってたのですがくるくる回してるときに部材の疲労でバキッという音を立てて壊れたのです。うう、また見つけたら買おう。
その後、近所のダイエーでやっぱり日用品の買い物。ふとんたたきを買うときは他の荷物の量との兼ね合い等々、いろいろと心の準備が要るのです。布団を干すスペースがない(のでバイクの上に広げて干してしまう)という問題点はありますが、これで心置きなく布団がどつけます。たぶん。
ハンドルくるくる式の手動シュレッダーが見当たらなかった。
後日、後日。
・
◆夜も遅くなってタバコの自動販売機が眠りについてから、いそいそと準備してウォーキング。とりあえず近くの川の土手まで行ってみよう。
ウォーキングにしてはゆっくりだろうぐらいのペースで歩いて、直行直帰だと距離的に物足りないので寄り道も加えて往復30分余り。ゆったりペースだったからか、思ったほどはピキピキする気配がないです。汗拭きタオルやら服は手で絞れそうなぐらいに汗でずぶ濡れになりましたが。
地道に続けたいものだな、と。
久しぶりに09時起き。どうにか昼と夜が元に戻りました。
昼夜飯店していると、精神的にも肉体的にも不健康になるようです。主にPCにへばりついているうちに夜明けが来てしまって昼夜逆転に陥るのですが、今回の飯店期間最後の「なんとなく探ってしまった情報」は、童謡・グリーングリーンの歌詞って深いよねでした。
明るいメロヂーに乗せて「(略)…この世に生きる喜びそして悲しみのことを」と来るだけで、してやられる感じなのですが、この曲、7番まで訳詞がついているのですね。7番まで全部読んで目をうるうるさせたりしていました。
で、この辺を調べるとお約束でセットで目にしてしまうものらしき「とおりゃんせ」「かごめかごめ」などの謎も気がついたら読んでいたり…という行為を何らの区切りもなく果てしなく続けてしまうから夜明けが来るのです。
得られたものは、肩凝り腰痛と昼と夜が裏返った生活と無為に過ごしたせいで記憶のない時間。ネットゲーム(やったことない)にハマりまくってて俗に「廃人」なんて呼ばれてるような方々と根っこは変わらないし、どうも生活自体にも通ずるところがあるような気がします。
・
◆夕方になってお仕事が終わった彼女(たぶん)から招集の電話。つくづく頭が回ってないので、会うとしてもどこに連れていけばいいものやらよくわかんない。向こうは何か予定してたのかな…はぁ、何も考えてないですか、私と同じですか。まかり間違っても「じゃあ、映画を観てカラオケ」という案の出てこない二人ですね。
本当に「とりあえず、会う」ことに。くるくる号で往復100kmほど走るので、緑グルマ(小)保有末期数年の年間走行距離をだいたい1か月で走るペースになってるなぁ。くるくる号、燃費は変わらず9km/l台。MTならもっと伸びるんでしょうな。ともあれエアコン負荷が減る季節に期待。
またほったらかしになってました。忙しかったわけでもなく、すっかり閉じこもってヒトとの会話に乏しくなったまま現実逃避に走る日々。
久々に某技術屋さんから電話。超多忙ななかで用件のない電話を入れてくれるところとか、何かと心配してくれてる様子がひしひしと伝わる…。というかですね、相手が内気だろうが何だろうがとにかく会話を弾ませてしまう謎の能力があるまたは勝手にしゃべってるはずの人なので、常々こちらが会話に困ることがない仕組みになっているのですが、何だかうまく会話ができない…。会話のリズムみたいなのがどうもつかめなかったり、向こうが話している内容(=きちんとこちらが反応できる話題を振ってくれる)が一瞬でスッと頭に入らなくてスッと反応できず、会話にぎこちなさが漂いまくってしまうのです。自分でも歯がゆい。
ヒトと会話してないとこうなってしまうんだな…。外に出ないのも、ヒトと会話しないのもよろしくないのです。うちにはハハという家族がいるので、家族との会話があればコミュニケーション能力が維持されそうなものなのですが、ハハとしゃべるとさらに自分の日本語がアヤしくなる不思議な仕様なので避けています。うーん。
「いかんいかん」と思って、あたふたと、最近また顔を出してなかったバイク屋さんへ。バイク屋さんではなぜか店長さんも店番さんも「話しやすいオーラ」を発してくれていて、しばらくヒトと話してなかったときに行っても楽しい会話になるのがありがたいのです。いつもそうなので、「儲けになる作業を依頼した記憶が、ほぼない」のに頻繁にノコノコと押しかけていたのです。それが。
うーん。よっぽど悪化してるのか、バイク屋さんに行っても「なんか会話のリズムがつかめない。頭回ってない感じ。今はヒトと話すのが凄まじく苦手になってる、のかな?」というスッキリしない気持ちに包まれてしまいました。
リハビリしなきゃ…。