動きの鈍い朝。ヒザを抱えてうずくまってるうちに2時間ぐらい経っていました。なんだかなぁ。
2004年もあと10日ばかしですか。ヘコみまくるような出来事もなかったけれど、何かと進歩がない年でもあったような気がします。
とりあえず、年賀状のことは記憶の彼方に消え去った気配。
・
◆週明けから歯医者。左上2番のほじほじ作業のつづき+土台用の型取り。前にも型を取ったような気がするのは気のせいですか。並行して、下の「削って埋めりゃシマイ」の前歯も着手開始。何はともあれ麻酔をぶっ刺されてからひとまず左下2番3番をヴィーンと削ってペタペタ埋めて終了。
ううう、麻酔を打たれすぎているような気がしますよぅ(泣)。
翌日に右上2番3番が一体化した歯ができあがってくるそうなので、受付のおねーちゃんに大金を持ってこなくてはならないことを告げられました。あらためて金額を聞くとピタッと思考が止まるなぁ…。
・
◆帰宅後1時間もしないうちにグッタリしてきて睡魔がやってきてダウン。気がつけば23時前…何時間寝てたんだろう?なんでこんなに眠ったんだろう?
◆そんな状態ながら、某方面から届いたメールのことでいろいろと検討中。
ミニバイクレース遊びやけど、どう?
NSR50が3萬で手に入りそう。これも、詳細は後程。
NSR(小)でレース、ですか。
- 体力がついていかない図
- コワくて開けられない図
- コーナーでビビってアクセルを戻した瞬間にハイサイドもどきで吹っ飛ぶ図
- 反射神経やら瞬時の判断やらが「とにかく鈍い」という理由によりコケる図
- ツナギをオドオドしながら買いに行って緊張のあまり酸欠になっている図
…なぜ頭に浮かぶのはあまり楽しくない図ばかりなのか。
また、トランポはどうするんだろうとか、いろいろ考えてしまうのですよ。
世間様から「ちっこいバイクのレースにウツツを抜かしてる場合か、ボケ」とか言われたりするのかなビクビク、とか、いろいろ考えてしまうのです。
やる気がもひとつ湧いてこないながら、「動け動け」と自分に言い聞かせる気力ぐらいは戻った気配なので「動け動け」と言い聞かせて…むぅ、まだ動くようにならないですか。
夕方になってからなんとなく動き出して、ふと気がついたら、積もり積もっていた家事が少しは処理できたようです。でも「エエ仕事した感」が微塵もないので、なんだかスッキリしない心境。
くるくる動きたいものです。
・
◆とっぷり日が暮れてから「牛乳!キムチ!」という細胞の声に操られてスーパーへ。
地下食料品売り場に下りたところで音楽がかかっているのはいいのだけれど、エンドレスでかかっているのはヒデキが熱唱している鏡もちの歌ですか。何だか耳に残るのは作戦通りですか。陰謀ですか。
◆日用品の売り場で画期的なカミソリが売られていたので、ついうっかり購入。テレビでCFを観たような気がするわねとか思いながら。
電池ぢからでワナワナするT字カミソリ:
Gillette M3Power(Amazon.co.jp)
しばらく使ってみないと何とも言えないけど、どうも本当に画期的な製品を買ってしまったような気配を感じます。
目が覚めたときから、ダメな感じの気分にすっぽりと覆われたまま1時間2時間…いつぞやのように「動け動け」と自分に言い聞かせることもないまま、ボンヤリ。
ハハも今日はコタツから首だけ出して過ごす日ですか。昨日の夕方から、トイレに行ったりする以外はコタツと一体化したままになってませんか、ハハ。まだもすこしは大丈夫なんだろうけど、づんっ、づんっ、と、ハハが「寝たきりの母」になる日が近づいているのかもしれません。
来るべきものがそろそろ迫ってきたことにため息をつきながら、でもボンヤリしてる間に終わった1日。家事はやっぱり停滞中。
家の中が、自分の居場所を中心にまた散らかり始めているような。掃除気力はどこかへ旅に出ているですか。むしろ終日寝込んでいた15日以降何もしてないような気がします。
・
◆前日のどえらい進捗具合を考えると軽めの処置で終わりそうな、歯医者。
主にお掃除のような処置でした。歯石取りマシーンでぐりぐりしたり、塩辛い水(生理食塩水?)を「歯と歯ぐきの間」「歯と歯の間」に吹き付けたり。
今日はえらく顔にしょっぱいしぶきが降り注ぐなぁ。
手慣れた助手の方ならタオルを用意していてフキフキしてくれたりするのですが、横で吸い取りクダを構えているのは新入りの方です。先生が処置をしている間中、顔にしょっぱい飛沫がずーっと降ってくるのです。
だんだん顔がカラいんですが状態になり、拭き取ったりせずに処置が続くもんだから顔中がヒリヒリして割りと痛いんですが状態になり、目に入ったりもしつつ…先生、泣きそうです。
前日に続いて半泣きで診察室を出たのでした。鏡を見ると顔が白い粉(たぶんなめると辛い)をふいていました。拭き取ると赤くほてってるし。ヒリヒリ。
・
◆夕食はなぜか意気込みだけに終わっていた野菜炒め。作るのは簡単なのに、材料を切るのが下手なのでやたらと時間がかかる、野菜炒め。作るたびに「キャベツを入れすぎてフライパンが振れないですよぅ」という悩み事に出くわす、野菜炒め。
野菜炒めを作るたびに、中華鍋と菜切包丁が欲しくなるのです。
・
◆野菜炒めを征服した満足感にしばし浸ったのち、なぜかテレビに心を奪われたまま数時間。知らないタレントさんだらけだなぁとか思いながら。でも、心を奪われているわけでもないのにネットの世界を10時間も漂ってしまうのよりは、まだよいような気もします。
どうにか「うう、ぐるじい」という症状は1日で済んだ模様。「ぐるじい」の相手をするだけでも体力が消費されるのか、目が覚めたときからグッタリ疲れているぐらいで。
・
◆16日は少し間があいた歯医者。むしろ、歯医者だけでグッタリ疲れて夜になってノビた日。
- 普段とは違う先生の診察。
- 歯の手入れのマズさについて、ひとまずお叱りを受ける。
- 今日はこの歯の治療をしますと、左上2番を削るための麻酔注射。
- 先生の説明によると、手入れがマズくて歯茎が傷んでいて、それで歯石がつきやすくなったり虫歯になりやすくなったりしている状況らしい。
- そんなことでは差し歯もすぐダメになるから、きちんと手入れをしなさいよと。
- 歯茎の炎症をまず治さないと、下の前歯(←全滅)を治してもすぐにまた虫歯になるんですよと。
- 先生、ブツブツ言いながら歯石取りマシーン等を駆使して下の前歯を白くするべく研磨。
- 下の歯の型取り。
- 先生がどこかへ消える。歯ブラシ(*2)を持って戻ってくる。
- 歯みがき指導。歯と歯茎の両方にブラシが当たるようにして小刻みに往復させなさい、こうして磨いていれば炎症が治っていくからと。
- 黄色い薬品を歯の付け根に注入。確かコレは歯槽膿漏(歯周病)に使われる薬だ。
- 右上2番、土台装着。
- なぜか、「席を移動してください」と言われて前掛けをつけたまま移動。普段の先生にチェンジ。
- 上のほうの行で麻酔が済んでいる(はずの)左上2番をヴィーンと削り始める。
- 思いきり削られてる感触があるのは気のせいですか。
- 削りマシーンが歯髄に達しようかというときに走る激痛。
- 手を挙げたら麻酔を歯髄に打ってもらえました。
- 麻酔の効きが物足りないまま、ヴィーンが終わる。
- 細長い器具でほじほじ。この歯も神経を取り去るのですな。というか、唇などは完全に麻痺してるんですが、歯そのものは麻酔の効きが甘いんですが。
- 左上2番用の土台を作るための型取り。その後、詰め物(仮)でふさぐ。
- さっき別の席で土台が装着された右上2番、いつぞやに土台だけが入っていた右上3番を、根っこ+土台だけ残してヴィーンと削り落とす。
- 「2本まとめて」なので、なかなか終わらない。疲れるですよぅ(泣)。
- どうにか削り終わって、「うがいしてください」。ホッとしながらうがいをすると…むぅ、コワいぐらい出血してるようです。
- 右上2番3番まとめて型取り。2本が一体化した義歯が入るそうです。
- 右上2番3番に仮の歯をくっつけて、はみ出たセメントをとがった器具でガリガリ…先生、そこは歯茎なので非常に痛いです(泣)。
- 診察終了。半泣きで診察室を出る。
- 鈴木紗理奈似のおねーちゃん(*1)に呼ばれて、涙目のまま会計を済ませたり、「麻酔が切れるまで2時間ほどかかるので食べるときに唇や口の中を噛まないように気をつけてください」という心温まる注意を受けたりして、終了。
まぁ、箇条書きにしたところで書くのも読むのも疲れるほど「ひたすら歯医者」で終わった日なのです。