しばらく頼むから連絡しないで欲しい心境の事業所から電話。
「パソコンAからパソコンBにファイル送ったんだけど、パソコンBでファイルが開けない。開きかたを尋ねたい」
LANケーブルとHUBでつながってるけどPCには共有設定してないんだから、「送った」からして既にわかんない。
30分問い詰めて、LAN接続HDDに一旦保存したことを「あっちのパソコンへ送った」と呼んでるらしきことやら、どうやらファイルがフロッピーやUSBフラッシュにおさまるサイズなら「LANを経由せずにファイルコピー」しても所期の目的は達成するぐらいのもんだということは、どうにか判明。
なんというか。
マイネットワークを開いたら「ネットワーク全体」とか「近くのコンピュータ」ってアイコンは出ませんかねぇ?と聞いて、
「ないないない。何もない。CE…(注:操作端末のホスト名)っていうのしかない」
何度尋ねてもマイネットワークに「ネットワーク全体」「近くのコンピュータ」という項目がなく自ホスト名アイコンしかない(と言われる)。それはWindowsに似た別のOSなんじゃないか。ちゅーか、10分ぐらいしたら
「あったあった。『ネットワーク全体』。これクリックしたらバッチリ?」
「明日お邪魔します」なことにはなったけど、つくづく、ヤだ。早く、コンピュータを使わずに仕事をしていた頃へ戻って欲しい。
某技術屋さん、つくづくとお疲れ様でしたの日。今日だけでも果てしないストレス&疲労の私は、つくづくと修行が足りませんの日。
保証…過失…補償…って、保険の話でもしてたんだろうか。
・
◆心に残った言葉。
「オトナになる、って何なんでしょうね。(不条理なこと言われて、我慢したからって何か利益が生まれるわけでもないのに)ただただひたすら辛抱するってことが、オトナになる、ってことなんでしょうかねぇ」
むー、そう考えると、オトナになるには「辛抱すべき状況/相手をキャインと言わせるまでブチ切れるべき状況」を的確に見極めるという能力も必要なのかな…。さらに難しいな…
私は、どれもこれも「キレたらあかん状況」のように思えてしまったり、そう思ってるくせにガマンしきれずにブチッとキレてしまってあとでヘコんでみたり、そんなことばかりで「オトナ」は遠い遠いところにあるようです。
自分が「正しい」と信じてたはずのことが、何度もいろんな局面でワラワラと崩壊したので、「自分がおかしなことを言ってるのか/相手の言い分がおかしいのか」がよくわかんなくなります。これは、某技術屋さん・今のバイク屋さんとの付き合いで回復の兆しが見えたり、ハハや彼女(たぶん)と話してまた「自分がおかしいんだろうか?」という感覚に深く陥ったりの繰り返し中。
気がつけば「みかんが主食」のシーズンです。
3年ほど前は、近所の郵便局の前でバーチャンが露店を開いていて(釣り銭の両替は目の前の郵便局を活用していた。ええのか)、昔ながらのカゴ売りで美味なみかんが買えたのです。あれ、産地直送とかでなくて「生産者が軽トラでやってきて直売」だったんじゃないかしら。軽トラ運転、荷降ろし等々はジーチャンがやってたし。
で、スーパーでネットやブクロに入った1kg入りを買うことになったのですが。
ハハ:「みかん買ぅてきた」
私:「ぐむ」
ハハ:「これ、有田みかんて書いたぁる。ちょっと高かった」
私:「ぐむ」
(はぐはぐ)
ハハ:「…」
私:「…」
ハハ:「なんや…水っぽいな」
私:「味薄すぎ…」
498円/kgの「味がしないみかん(サイズ:2L)」ってどうなんだろう。見栄えか鮮度保持かわかんないけど、食うたびに手にキラキラする物質がつくのをきれいに洗わなきゃいかんのも面倒だし。
そんなこんなで、インターネッツ時代なのだから運送屋さん任せにしちゃえば、せがれがチャリンコや原チャリにミカン箱をくくりつけてよろめいたりしなくてもいいんじゃないかということになり、ミカンはインターネッツで箱買いが定着してしまいました。スーパーでは陳列数が少なかったり「そもそも並ばない」ような気がする2S〜Sサイズを買えるのもよいところです。
SサイズとLサイズのどっちがうまいのかはあちこちに書かれてるような気がするので、Sサイズだと皮をはいだあとひと口で食えるので楽というよくわかんないメリットを挙げておくのです。
そんなこんなで楽天市場とやらで通販購入してしまったりしているのですが、最近はネット店舗業務に手慣れてなさそうなところに魅力を感じます。
銀行振込だと「入金確認しました」メールが来るのが送金日の翌々営業日かもしれません。カード決済が選べないかもしれません。実店舗では心のこもった対応を何十年も心がけてるんだけどパソコンでの「よい対応」がわからんと悩んでいるお店かもしれません。
ともあれ、「毎日メルマガ配信」「代金後払いでブツが届いて振込をしたあとに『無事届きましたか。お気づきの点があれば…』メール」などの、手慣れた店特有の顧客サービスがないのが、よいです。
楽天利用店舗を対象に作られたツールが存在してしまうので、それを利用しているところはあの店もこの店も請求書・納品書の様式が同じなのですが。
実店舗で日頃使ってる請求書・納品書にドットインパクトプリンタで複写印刷をカマして商品に同封してくれたり、文具メーカー謹製の伝票に手書きで明細を書いてくれたりするところが、好きです。
とりあえず、みかん10kg箱到着待ち。